2016年12月22日

クリスマス歌会

 12月21日 3B病棟リハビリルームでクリスマス歌会を開催しました。
当日はリハビリスタッフの歌や演奏・宝釣りのレクレーション
ひとみ保育園のちびっこサンタさんの歌やおどりなどなど
参加した患者さんもニコニコ笑顔(^O^)

 会場の飾りつけは患者さんが毎日リハビリで作成したものです。
ショッピングセンターに負けないほどの華やかなものでした。
3b2.jpg    
            3b1.png

               3B病棟 伊藤
posted by 看護科 at 17:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

☆七夕☽歌会☆

3B病棟です。3B病棟では
7月7日七夕の日に合わせ、患者様と一緒に
歌会♪を行いました
職場体験に来ていた、羽黒中学校の生徒にも協力してもらい
患者様も一緒に飾り付け☆
体操や歌♪クイズで盛り上がりました
最後にみんなで作ったおやつを食べました

       3B病棟師長 伊藤 陽子

2016.7.7.png         2016.7.7.2.png     ;">

2016年05月26日

天神祭り!!

昨日5月25日は「天神祭」通称「化け物まつり」でした。 
入院中の患者さんにも祭りの雰囲気を味わってもらうため
スタッフが化け物に変身
院内・各病棟をまわりました

天神祭り@.jpg       天神祭りA.png
振る舞い酒のかわりにジュースでおもてなしです。 
患者さんは「化け物見るのは何年振りだろ〜」とニッコリ
パレードをなかなか見に行けない患者さんに喜んでいただきました。
化け物になったスタッフも貴重な体験をさせていただきました。
リハビリ技師の実習中の学生さんにも協力してもらいました。
                               3B病棟師長 伊藤

posted by 看護科 at 15:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

病棟のお花見!

4病棟の患者さんと近くの公園に花見に行ってきました。
毎年の恒例行事ですが、天気と相談しながらなので、急遽日にちが決定急だったにもかかわらず、患者さんの家族もすぐに準備してくださいました。
暖かい日で患者さんも嬉しそう。写真もたくさん撮りました。

2016.4.jpg
「まさか、入院していて花見ができるとは思わなかった」と嬉しい言葉も聞かれました。
患者さんの笑顔を見る事ができて、一緒に行ったスタッフもしばし癒しの時間になりました。

2016.4burogu.jpg 2016.5.jpg
ありがとう!桜、天気、患者さん、家族の皆様、そして、スタッフ。
          4病棟師長  小野寺
posted by 看護科 at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

こんにちは 外来師長の佐藤です。

こんにちは
外来師長の佐藤です。
1月から師長になったばかりの新人です
春らしい陽気になったり、突然寒くなったりと体が中々ついていくのが大変です
みなさんも体調崩さないように気を付けて下さい
私事ですが3月は卒園・卒業と重なり忙しいながらも
充実した毎日を送ることができています。
桜の成長を見ながら癒されています
これからも仕事も家庭もいろいろ頑張ります!
外来ブログ@.png
4e209.jpg" target="_blank">外来ブログA.jpg
posted by 看護科 at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

”あったかいんだから〜”

臨床工学技士の鬼頭です!初めてのブログ投稿です(^^)
昨年12月には「暖冬で雪が少なく〜」と快適な冬を送っていましたが、今年に入ってからは一変!一晩で数十センチもの積雪や地吹雪・路面凍結などでいかにも冬の庄内らしい景色になりました。
透析室1.jpg        透析室2.jpg


透析室に来室される患者さんも冬将軍に負けない重装備で来られます。
積雪が数メートルも積もる地区からいらっしゃる患者さんもいまして、

患者さん「今年はまだ2mしか積もっでなくて楽だの!」
私  「いやいや・・・それでも多いですよ(^^;)」
患者さん「そう?(笑)」

といった会話ができるのもこの季節ならではです。
暖かい透析室に入ると安心するそうで、中には「あったかいんだから〜♪」と歌い始める患者さんも(^^)
室温だけでなく心も温かくなるような透析治療を提供していきたい。
そう思える今日この頃です!
posted by 看護科 at 11:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

☆看護師1年生☆


2016年2月1日(月)
鶴岡協立病院 レベルT事例報告会

新人看護師として入職し10ヶ月!!
皆さんの成長を感じる報告会となりました。
報告会の最後に病棟師長よりレベルTの皆さんへ!
「学生の時の実習とは違い1人の患者さんにじっくり関わることは難しいと思います。
今回事例をまとめるために患者さんの疾患の学習、看護、まとめとたくさん悩み、先輩方からアドバイスをいただいたと思います。今回は事例をまとめるという与えられた機会ですが、今後、一年後、二年後と自分が関わった患者さんの振り返りをまとめてみてください。1年目にできていなかったことができるようになった、以前はこんな風に思っていたんだなど、自分が変わっていること、成長していることを実感できると思います・・・・」

ブログ.jpg
posted by 看護科 at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

クリスマスコンサート(^^♪

12月25日金曜日に
3B病棟リハビリルームで
クリスマスコンサートを行いました。
会場は患者さんが作成したツリーや雪だるまが飾られました。

ひとみ保育園の園児たちのちびっこサンタさん
かわいい 歌♪ 踊り♪   
参加者の皆さんはニッコリ)^o^( ほっこり
コーラスグループ「ラシャンテ」の皆さんの
きれいな歌声にうっとり(#^.^#)
一緒に歌っている方もいました
リハビリスタッフ音楽隊の演奏もあり
笑い声の響く 楽しいコンサートになりました
     3B病棟 伊藤

3Bブログ12-1.jpg 3Bブログ12-2.png
posted by 看護科 at 15:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

☆みなさんこんにちは☆

協立病院5病棟の石向です。
とうとう凍えるような毎日がやって来る〜〜〜と恐れていますが、地球的にはよくないのかもしれませんが、私個人としては、暖冬にホッとしてしまっているところです。
11月27日・28日の二日間、金沢で全日本民医連呼吸器疾患研究会がおこなわれました。5病棟には呼吸器疾患の患者様が多く入院されており、今回、私たちは人工呼吸器を装着したまま自宅へ退院された患者様への退院支援の取り組みについてまとめ、発表してきました!流れるように過ぎていく毎日ですが、改めて、じっくり自分たちの関わりを振り返ることができ、よい機会となりました。
地域包括ケアシステムの導入等で、病院完結型医療から地域完結型医療へと転換がすすめられているなか、重度の呼吸器疾患がある患者様においては、支援するサービスや受け皿も少なく限られており、住み慣れた地域で暮らすことが大変困難になっている現状があります。自分たちの力ではどうにもできない世の中の仕組みに対し、日々、歯がゆさを感じています。黙っていても何も変わらない、5病棟で働く私たちにしか代弁できない患者様や家族の思いを伝えていく行動をとっていかなければならないと、今回の研究会への参加を機に一層強く感じるようになりました。
 全日本民医連呼吸器疾患研究会の歴史は今年で40年だそうです。私たちもともに歩んでいる仲間として、患者様一人一人に寄り添うことを大切にし、今後も患者様との関わりからの学びを一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

posted by 看護科 at 09:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

鶴岡協立病院4病棟のとある一日

協立病院4病棟スタッフ一同です!
4病棟は子育てが終わった人も多いですが若いスタッフもたくさん勤務しています。
今日は1年ぶりに育休明けで戻ってきた看護師を囲み、写真をパチリ!
新鮮な顔にみんな期待と笑顔で迎えました。

IMG_1528.JPG
ブランクがあって慣れるまで大変と思いますがゆっくりと感覚を取り戻していってほしいなと思います。
安心して仕事ができるように院内保育園を利用しています。
早く帰れるようにサポートしなきゃ!!!


4病棟師長 小野寺

 
posted by 看護科 at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする